今日は金曜日。
NHK「ラジオ英会話」はいつもの復習回(Review)ですが、クリスさんのオープニングの一言に、おやっ?と思いました。それは
Let's get cracking!
です。ちょっと耳新しくありませんか?
Let's get started.(さあ、始めよう)
と同じ意味の口語表現です。
ただ、crackは「割れる、ひびが入る、(ムチで)ピシャリと打つ」といった、文字通りインパクトを伴う意味の動詞です。
それで、Let's get cracking! は単に「始めましょう」というより「さっさとやろうよ!」というニュアンスがあります。
Let’s get 〜 は応用のきく表現です。
考えてみれば get は「〜になる」で、その後に来る「〜」によってどんな意味にも使える万能選手のような動詞なので、Let's get 〜にもいろいろなケースがあります。
たとえばビジネス英語でよく出てくるのが、
Let's get down to business.
(本題にとりかかりましょう。)
最初の雑談から仕事モードに入るスイッチのように使うといいですね。
また、日常会話では、
Let's get together.
(また会いましょう。)
Let's get out of here.
(ここを出よう / もう帰ろう)
といった定番フレーズがあります。
今日は、放送の SAY IT IN ENGLISH に関しても書くつもりでしたが、Let's get cracking から思いの外長くなってしまったので、それはまた別の機会にします。
では、楽しい週末を!