毎日英語・英会話

    NHKラジオ英語講座の乾燥やつぶやき記録とか。


    東洋経済オンラインや産経新聞、雑誌プレジデントでも紹介

    英単語の使い分け

    「ラジオ英会話」今期の200回目を皆勤賞で迎えました。(╹◡╹)

     

    1. So, you’re the one who brought Tommy here, aren’t you?
    (それで、あなたがトミーをここに連れてきてくれた方ですね?)

    ☆ 今ここにいるのでbringなのに、「連れて」をすぐにtakeで反応してしまう。bringを使う感覚がまだ体に染み込んでいない。(>_<)

    -----
    comeとgoは自然に意識しているけれど、takeとbringはそうでもない。
    もっとたくさんの例で体に覚え込ませないと。


    2. Wow! How quickly you finished writing it!
    (わあ!なんて早くあなたはそれを書き終えたのでしょう!)

    ☆ この「早く」はたしかに、quickly。私はすぐfastと言ってしまうが、微妙にズレている。

    -----
    Longmanオンライン辞書の quickに thesaurus の欄があるけれど、そこには fast が出てこない。
    そもそも発想が違うのかと。(>_<)


    (2022年1月28日放送:Lesson 200より)