毎日英語・英会話

    NHKラジオ英語講座や英語ニュースの感想やつぶやき記録など。


    東洋経済オンラインや産経新聞、雑誌プレジデントでも紹介

    「ラジオ英会話」(ほぼ)同時ツイート覚え書き

    半年以上空いてしまいました。(>_<)

    毎日「ラジオ英会話」を聞きながらツイートしているので、今日から残しておくことにします。その時書ききれなかったことを少し加筆しています(それぞれ、----- の後)。

     

    1. curry roux, right?
     curry roux, right?
     curry roux, right?

    コピペなら何度でも簡単なのに、発音するには準備運動が必要。(>_<)

    -----
    実際に口に出すと発音しにくい。(>_<)

    ローザさんのお手本のように、意味の上でも rice でちょっと切る感じなら楽になる。
    でも、「ちょこっと疑問」なので空けすぎてはダメ。


    2. Did I? I don't remember saying that.(僕が?そんなこと言った覚えはないよ。)
    Yes, you texted me last week.(いいえ、先週私にメールを送ってきました。)

    ここは否定疑問文への答えと同じで、日本語では「いいえ」だが肯定文なので、"Yes".

    -----
    暗唱がうろ覚えのままだったので、最初 "No" と言ってしまった。
    流れとしては "No." でも不自然ではないけれど。


    3. We have some salt. We could make a soup.(塩はあるよ。スープだったら作れるかも。)

    メールの証拠を突きつけられて、俄然弱気になり仮定法過去になってしまう、Masaya。(T_T)

    -----
    We can make a soup! と明るく装うこともできただろうけれど、お腹がすいてその元気はなかったのか。(>_<)

    でも結局、Deenaからチクチク責められながらスープを飲んだのだろうな。

     

    (2022年1月24日放送:Lesson 196より)